転職のお悩み相談22選!悩みを事前に解決して転職成功率アップ!

初めての転職でも2回目以降でも、転職に悩みはつきもの。

初回では出てこなかった悩みやトラブルに2回目でぶち当たることもあります。

悩み続けても悩みは解決しませんよね。

仕事の悩みと解決策についてまとめた記事でも説明しましたが、先輩たちの悩みと解決方法を知ることで情報はあなたの知恵に変わり、同じ場面に直面しても失敗する可能性をグッと減らすことができます

いま悩んでいる人はその悩みを解決するキッカケを見つけることができるかもしれません。

「仕事の悩みランキング」から考える解決策と転職のタイミング

この記事ではよくある転職の悩みを5つのカテゴリーに分けてまとめてみました。

これから転職を始めようとする方、転職活動中の方や内定が出たけど新しい仕事に不安のある方が、先人たちの経験と知恵を身につけてスムースに転職活動を進めて、キャリアアップしてもらえたらうれしいです!

目次

キャリアに関するお悩み相談

キャリアとひとことで言ってしまうとわかりにくいかもしれません。

どんな仕事で何をやってきたか、どんな実績を積んで、どんなスキルを身につけてきたかということになります。

市場価値は企業側のニーズの有無でドライに判断されますから、どんなに一所懸命働いて努力してきたとしても、必要とされなければ価値は生まれないのがビジネスです。

この章では転職で働き方、働く場所を変えるときに起こりがちな悩みについて解説していきます。

\ 以下、読みたい項目をクリックしてください! /

転職の準備に関するお悩み相談

転職は初めてでも回数を重ねていても、作業としては一緒です。

回数を重ねるとやることがはっきりとわかっているので、段取りがラクで効率的にこなせるかもしれませんが、大変なことに変わりはないですね。

この章では、転職の準備や検討を始めたときにぶつかりがちなトラブルや悩みについて解説しています。

求人に関するお悩み相談

直接企業の求人をチェックする場合でも転職エージェントからの紹介を受ける場合でも、最後に決めるのはあなたです。

できるだけ効率よく自分に合いそうな求人を集めて、転職後のミスマッチを予防するにはある程度の経験や質の高い情報が必要です。

この章では求人の探し方や応募企業の絞り込みの時の悩みについて解説します。

転職活動中のお悩み相談

どんなに準備をしても、トラブルは起こります。

いわゆる「想定外」の出来事ですが、気がついていたとしても転ぶときは転ぶもの。

それでも知っているだけで転ぶ数は減らすことができるかもしれません。

この章では転職活動中の悩みについて解説しています。

内定後のお悩み相談

内定をもらったときはそれまでの苦労が報われて、一気に気持ちがゆるみます。

でも、内定は転職のゴールではありません。

給与をはじめとする労働条件を確定させて雇用契約にサインしなければいけませんし、身辺調査が入る場合もあります。

退職に伴う引き継ぎや入社前の準備もあります。

この章では、内定後の悩みについて解説していますので参考にしてください。

転職のお悩み相談まとめ

ここまでの内容をまとめます。

・転職活動前に家族の理解を得て協力体制を作っておくことは大切

・トラブルや悩みを相談できる信頼できる相手は複数作っておく

・転職活動の全ての面で転職エージェントを活用しないと成功率は間違いなく落ちる

・働きながらの転職活動は時間を作らないと進まない

・内定が出て終わりではない。条件交渉・退職準備に手を抜くと最後に失敗する

誰にとっても転職は精神的・肉体的・経済的に負担の大きいものです。

想定外の状況に対応しつつ、希望にできるだけ近い内容で転職するにはなんといっても事前の準備が大切。

この記事で解説した様々な悩みを理解していただければ、準備の大切はわかっていただけたと思います。

ぜひ先人たちの失敗や悩みをあなたの糧にして、やりたい仕事、欲しい経験・スキルを手に入れてください!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる